おへやのすみでたびきぶん
我が家では、去年のクリスマスに、お父さんから子供たちにプレゼントがありました。
例年は、サンタさんからだけなのですが。
事前に、希望をきいて、準備していたプレゼントとは別に、お父さんがあげたくなったもの・・・それは、「すみっこぐらしの日本旅行ゲーム」というすごろくゲームでした。
お父さんとしては、今回の年末年始は、あまりお出かけもできなさそうなので、これで楽しめたらいいなという思いがあったようです。
それをもらった日から、日本旅行ゲームの日々がはじまりました(笑)
どんなゲームかというと、スタート地の北海道から、各地のおみやげのお買い物をしながら、ゴールの沖縄をめざす、という、5、6歳向けの簡単なすごろくゲームなのですが・・・
コマもおみやげカードも、とってもかわいいので、
すみっこぐらし好きの、うちの女子たちのつぼにはまったようで。
また、お買い物ができる、というのも面白かったようで。
なんどやっても飽きず、なんどでもやりたくなるようで。
冬休みの間は、毎日、やりました。冬休みが明けても、土日は必須、平日も、夜、時間があれば、あわよくば、です。
毎日のようにやってやって・・・
大人はすでに、もう飽き飽きしてきていますが、
おみやげのお買い物をするのに、お釣りの計算ができるようになったり、
日本各地の地名や名産・名所を覚えたり。
(小学1年生の上の子、それまでは、京都・滋賀くらいしかわかっておらず、でした・・・)
ためになることもあったようです。
最近は「北海道のラベンダー畑、いってみたいー」「美ら海、いきたいー」なんていう声も出てくるようになりました。
そもそも、コロナ禍で、今は旅行しにくいですが、
そうでなくても、もうちょっと近場を希望してもらえると、希望が叶いやすいかもです。