マスクからの開放
先日の10年に一度と騒がれた大寒波の到来…皆さまは無事に過ごされたでしょうか。
ニュースでご存知の方も多いとは思いますが、大雪に慣れていない京都市内では、交通網の麻痺などでかなり被害に遭われた方が多くいるようでした。
普段、積もるほどの雪は降らないため、たまの大雪はワクワクしますが、今回の大雪は流石に『もう勘弁してぇー』な気分となりました。雪国の方は毎年、本当に大変だなぁと改めて感じた次第です。
さて、こちらも最近、ニュースで騒がれておりますが、いよいよ新型コロナウイルスの5類への引き下げ時期等の詳細が具体的に決定したようですね。
思えば、2020年1月に日本で初の感染者が確認されたあと、あれよあれよという間に日本国内でも流行し、2020年4月には新型コロナウイルス初の緊急事態宣言が発令され…ここまで丸3年、本当に長かったと思います。
あの頃は、こんなに長くなるとは想像もしておらず、どちらかというと能天気・楽天家の私は、当時はマスクの着用にはあまり積極的ではありませんでした。
ですが、今となっては、多少の煩わしさはまだ感じているものの、やはりマスクなしでは少々心許なくも感じております。
新型コロナウイルスが5類に引き下げられた暁には、マスク着用率もかなり下がるかと思いますが、マスクからの開放とマスクなしの生活に、期待と不安が入り混じっている状態です。
100年に一度は起こると言われているパンデミック。
私の今後の人生では、恐らくもう経験しないことだとは思いますが…でも、もうこんなのは懲り懲りな気分です。