お弁当作り
春になりだんだん暖かくなってきました。
この春我が家の娘が中学校に入学しました。あいにくの雨の入学式でした。今年は桜の季節も早かったのでもう散ってしまっていたのは少し残念でした。
新しい制服に身を包んでしっかり歩く娘の姿を見て大きくなったとしみじみ思いました。
お友達と同じクラスになり担任の先生も優しそうで順調に新生活が始まりました。
中学校からは全員給食ではなくお弁当も選べます。娘は迷うことなくお弁当を選んだので早速お弁当作りが始まりました。幼稚園以来の6年ぶりです。
娘の入れて欲しいものを聞くと卵焼きは毎日、ちくわにきゅうりを詰めたもの、きゅうりをハムで巻いたもの、枝豆、シュウマイを入れて欲しい、ウィンナーは嫌いだから入れないでと色々希望があったので初回は一緒に買い出しに行きました。
朝は今までより30分早く起きて卵焼きを作り、1~2品のおかずを作り詰めていきます。朝に全部用意することは出来ないので前の晩御飯で作ったもの、総菜で買ってきたものや冷凍食品も利用して作っています。
理想は週末に常備できるひじき煮、ポテトサラダなどの副菜を作り置きしておきたいです。
お昼にお弁当を開けて喜んでもらえるお弁当を作りたいです。
学校から帰ってきて空っぽのお弁当箱を洗いながら学校の出来事を聞いて、楽しかったと言われるとほっとしています。これからも楽しく学校生活を送って欲しいです。