算定基礎届
毎日、じめじめと蒸し暑い日が続いて嫌になりますね・・
こんにちは スタッフの前川です。
先日は選挙権年齢が18歳以上に改正されて初の参院選選挙が行われてましたね。
相変わらず投票率は全体的にも良くなかったようですが・・
私も恥ずかしながら、20歳で初めて選挙権を持ったときに行ってから暫くは行ってませんでした。ここ最近は子供を持つようになって少し考え方も変わって行くようになりました。
先のイギリスの英国のEU離脱を見ても、一票って重いんだなと感じています。
さて、当事務所ではそんな事より社労士事務所にとって一年で一番の繁忙期を迎えており、7月10日今年は11日まででしたが、「年度更新」、「算定基礎届」と手続き、手続きに追われる毎日でした。算定基礎は4月5月6月の給与の平均で今年の9月分保険料の金額が決定されます。たまたま残業が多くなってしまうと昇給はしていなくても保険料が上がったりするので、明細を見て給与が上がってないのになぜ?と思われることもあるかもしれませんが、それはこのためです。4月5月6月の給与で決まった保険料はその年の9月から翌年の8月まで1年間利用されることになるので、社会保険料の事を考えるとこの3ヶ月間に支給される残業手当には少し注意したいですね。
まだこれから暑さの本番を迎え、今年は例年以上の暑さという事ですのでみなさんも体調に気を付けてお過ごしください!